2008年10月01日

M-65フィールドジャケット

最近、急に寒くなりましたね~icon10
私は寒いのは猫の如く、大嫌いです(笑)

更新遅くなりました。
どうも、ジンです(*^_^*)

さて、今日はこの肌寒い秋と冬を乗り切るためのミリタリージャケットの代表格、M-65フィールドジャケットの紹介をします!
M-65フィールドジャケット
M-65フィールドジャケット

米軍が1965年に採用した画期的なフィールドジャケットです。
このジャケットの父親が「青島コート」「モッズコート」の呼び名で有名な朝鮮戦争時に開発された、M-51フィールドジャケットですが、重いとのことで兵士には不評でした。
で、M-51を改良したのが、このジャケットな訳ですw
1965年開発に開発・・・つまりNAM戦のジャングル戦の最中に開発された訳です。
何故かは知りませぬwww
ちなみに画像の私のM65もNAM戦モノです(*^_^*)
リサイクルショップで2500円w
リサイクルショップの店員さんはどうもミリタリー物には詳しくないみたいですww

話が逸れましたw

素材はM-51と同じく、コットンとナイロンの混紡素材を使用。
袖と襟の部分に当時としては新素材であるマジックテープを使用しています。
よって各個人に合わせて調節がしやすくなりました。
また、襟をマジックテープで止めて立たせるという発想は現在の米陸軍のACUにも活かされています。
襟のジッパーに簡易的なフードが内蔵されているのでとっさの雨にもある程度の対応ができます。

着心地はXSでも余裕があって着易いです。
少し重い感じもしますが、防風性が抜群で嬉しいですねface02

秋はライナーなしで、冬はライナーを付けることによって、2シーズンにしっかりと対応します!
皆さんもミリタリージャケットで寒い季節を乗り越えましょうね!(*^_^*)




タグ :M-65M65

同じカテゴリー(NAM戦)の記事画像
M-2 ヘルメット
米軍 トレンチコート
ジャングルブーツ
同じカテゴリー(NAM戦)の記事
 M-2 ヘルメット (2008-10-18 20:57)
 米軍 トレンチコート (2008-10-17 22:00)
 ジャングルブーツ (2008-09-22 21:10)

Posted by ジン  at 20:52 │Comments(4)NAM戦

この記事へのコメント
私も冬場はM65愛用してますよ
空軍の放出品で色は3カラーデザート
ネームと階級章付き
サイズはX−LARGE REGULARです(^^)v
Posted by 野戦特科 at 2008年10月02日 00:00
私もナムのものと併せてM65は三着持っています。
実物かはタグのコンスラクトナンバーを見れば分かります。
NAMではアルミニウムジッパーのODのものが主流で、真鍮ジッパーのものはレプリカかNAM以降のものが多いようです。
Posted by jhonDOE at 2008年10月03日 07:49
>>野戦特科さん
サイズ大きいですねぇ^^
自分も3CのM65欲しいのですが、若干割高です・・・

>>ジン
自分のM65はシルバーのアルミニウムジッパーですが大丈夫かなぁ?w
でもナム特有のユーズド感があります^^
Posted by ジンジン at 2008年10月17日 22:31
超デカイです
トレーナーなどを着ないと私でも大きめです
最近私はACUのM65が欲しいです
^O^
私のM65のファスナーはYKK製ですよ

あとタグを見てみると…
COAT,COLD WEATHER;FIELD,
DESERT CAMOUFLAGE PATTERN[3 COLOR]
SPO100-9S-D-0320

と印刷されてます ^-^
Posted by 野戦特科 at 2008年10月20日 11:29
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。